いくつになったの?

お散歩前にチェック!      雨雲のうごき

ポッチっとな~♪ 応援よろしく押すと  招福かもね~♪  ↓  ↓

アクセスかうんたー

2010年7月23日 (金)

昔のこと(アカラス)

  donchi 君 は子犬時代 アカラスにかかりました。

   2007年4月5日に家族になりました。


  

  そして・・↓ が 4月28日です。

28april

    どんどん剥げていくし・・・。 (ブリーダーさんにも相談したが・・・。)



     1軒目 患部をセロテープでペタペタ 顕微鏡で・・・なにもなし。

      原因わからずで とりあえず軟膏をいただく。

     
        5月6日↓



6may

    どんどん 広がるから・・・。

   2軒目 とりあえず うち(獣医)でシャンプーしなさい。と。。。

        トリーミングして前に貰った軟膏をつけるように・・と

15may

  顔 手足 だけではなく・・・体も脱毛。 


151may

    お股のところ意外はバリカンもかかっていません。

     薄くなっているんです。




May152


 3軒目  アカラスとわかる

   その獣医は昔だったら 「安楽死だよ」 と・・・・。

  それから 農薬sign02の薬浴・飲み薬・ 注射・ スプレーの液体窒素など・・。

   治療がはじまる。

     がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!



    
馬鹿だった。 

  ここの獣医は 「柴犬 = さるぐつわ」

  しかも 縄で・・・。 子犬に・・・。




 でも・・安楽死とゆー 言葉と 原因がわからず剥げていたので

  あせっていたのかも しれない。

 毎週 薬浴セットなるビンを2本(これは当日使わないといけないと言われた)
 
  シャンプーで放置20分~30分 リンスも20分~30分放置してからゆすぐ。


 donchiは 家にきて まもなく 車にも酔う子だった。

  彼にしてみれば 

車(酔う)→獣医(猿ぐつわ 治療)→車(酔う)→ 家でしみるシャンプー が
    生後6ヶ月まで 続いた。


薬浴がもの凄くしみるらしく キャインキャインないた。

         それにすごい匂いでとても 嫌がった。

May21


       ↑  5月21日





August2
    ↑ 8月2日 ほぼ完治

2012july


    ↑そして 今年の7月1日のdonchi



 治ったからよかったけど・・・。彼にトラウマを残してしまった。

 頭をなぜようと 手がくるだけで ガルルル する。

 さるぐつわされるのが 甦るのかな?

最近はだいぶ よくなった。

 何も言わないとなぜてもらっているけど・・・

  「うちのこ ガルルルします」とゆーと

   なぜてた人の感情が伝わるのか

        なぜられなくなる。

 ミツゴノタマシイヒャクマデモ・・・。


       獣医さんは選びましょう。

  ちなみに・・・アカラスの治療をした病院は横浜で

   設備とてもよく獣医師も20人くらいいるらしい。
  

            (設備はいいのです笑)



   今は地元 歩いて行ける獣医さんです。

 一番はdonchiが歩いて入り口を嫌がらなく入る事。

     おとなしく 診察させるとこ。

     治療の無理強いをしないこと。

 今のところ さるぐつわもなく診察をしてもらってます。

 (アカラスのこと本当はブリーダーさんに悪いかと思い

       余り 触れなかったけど・・覚書程度で・・・。)


  ワンコにもセカンドオピニオンは 必要だと 思います。

 

  

    

  

 

 

            

その他のカテゴリー

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

☆ Translate

無料ブログはココログ

twitter

Analytics